アクセサリ・陶磁器・雑貨の手作りユニット

うたかたファクトリー

1 2 3

試行錯誤

 

この時期になると、確定申告ですね。

毎年病みますね。

 

そんな中、小さなマーケットに向けて作品作りを始めるのですが

どうしても、1度作ったものをまた作る気になれず横に反れてばかり・・・。

今まで作った子達を作ればそれなりの数にはなるのですが。

 

今回はフェルトのブローチをメインに出すつもりです。

リストウォーマーはクロシェを教えてくださった先生が出店するので

私の拙い作品なんて恐れ多くて出せません。

素晴らしいプロの作品が並びます。

 

おもちゃ箱がテーマなので楽しい感じに作れたらなと思っています。

 

IMG_3499n

試行錯誤中の子達・・・。

作品までには至らないかも

 

 

湯のみ茶碗ができていました

なにげなく仕上がり作品棚を眺めていたら
あ、なんか私っぽい形の茶碗があるなと思いました。

私のでした。

たいてい、焼き上がりってものすごく楽しみにしてるので
窯出しの日はわくわくしているのですが、
この人すっかり忘れてた……。

IMG_3217

先日書いたとおり、土殺しを練習しまくっていたので
その副産物として器がたくさん出てきたんですね。

その中でも削りまで行かずに捨ててしまったものもあるし、
削りの練習までして捨ててしまったものもあるし、
素焼きしても釉薬に迷ってほうっておいているのもあるしで、
ごく一部が窯に入っているみたいです。

しかも赤土の還元焼成なんてほとんどしないからびっくり。

内外両側、いらぼ釉ですが、内側は普通に流し掛けして
外側はスプレーのように吹き掛けしています。
ので、このようにムラがある仕上がり。

IMG_3221

 

……。

忘れてた割にはけっこう好きです(笑)。
これで唐辛子梅茶のもう~。

手びねり陶パイプ

以前どこかに書いたかな?
手びねりで作ったパイプが(だいぶ前に)焼き上がりました。

ヤスリ中と焼きあがってから少し破損してしまい
修復に時間がかかったのでご紹介が遅れました。

R0013630 R0013633

パイプの構造も知らずに勢いとイメージだけで
作ってしまったので、飾り物になるかなと思ってたんですが
試してみたらうまいこと吸えてびっくりしました。

CRF(炭化還元焼成)と呼ばれる焼成法では、
同じ釉薬でも全然違う感じに仕上がるんですね。
金属質っぽい表情になります。

とくにここのくびれとかがお気に入りです。

R0013626

先日、写真がうまくなりたいとぼやいていましたが
割と身近に写真の上手な方がいて、ちょっとばかりブツ撮りを
教えてもらいました。時間が遅くて暗くなっちゃったけど。

今は、板作りでインテリア小物を作っています。
実はこれはオリジナルアイディアではないんですけどね。
完成したら用途をご紹介できると思います。

IMG_3206

しかし珍しく手びねり作品が続いてますね。
少しお休みしてた練り込みをそろそろ再開しようかな。

1 2 3

ページトップへ戻る
debug mode