アクセサリ・陶磁器・雑貨の手作りユニット

うたかたファクトリー

1 2 3 10

いままでの作品に練り込み磁器3点を追加しました

ようやく、といったところですが……。
ブログでは以前からご紹介していた3作品を、ようやく「いままでの作品」に追加することが出来ました。

なんだかんだ言って、作品紹介できちんと商品レベルの練り込み磁器をご紹介できるのは初めてかと思います。
まず焼き上がりを持って帰ってきていなかったこと、持って帰ってきてもきちんとした写真を撮っていなかったことが原因です 情けない。

 

練り込み磁器なので、すべて光に透かした状態の写真を撮りました。

R0013189 R0013173 R0013197

やはり透かすとキレイですね!つまり普段使いには若干地味なんですが
しかし、色や模様がささやかなだけですので、形状はユニークで楽しんでいただけると思います。
ちなみにiPhoneのフラッシュライトで照らして撮影しています。この程度の透け感です。
もしお手に取ることがありましたら試してみてくださいね。

 

私が一番気に入っているのは、角波貝皿

R0013178

色も模様も私好みで大変気に入っています。
が、これは本当に石膏型がよく出来ましたとしか言いようが無いのです。

2014-06-05 01.31.43-1

丸い石膏型から四角いお皿をとったこともポイントのひとつかな、とは思います。

 

楕円のものも、溝といい腰といい、全体的にゆるやかな曲線が好きなのですが、いかんせん私個人の好みとしては柄が大きすぎたと思っています。
練り込み磁器ができるまで」シリーズ記事でご紹介していたお皿ですね。

R0013166

ただ、これはこれでご好評いただいているので、もしかしたらこの形にはこのくらいのスケールの柾目のほうが合っているのかもしれないなと前向きに捉えています。

 

最後に、木の葉形

R0013202

これはもう、なんといっても「杢」ですね。
形も使いやすいながらシンプルで特筆すべきところはありませんし、杢推しとしか言いようがありません。
先日も興奮をお伝えしましたが、これを再現できた喜び、まさか木目フェチしかわからないでしょうか……。

 

長くなりましたが、やっと撮影を終えたということでご了承下さい。
来週にはまたサンプルの焼き上がりが色々と出てくる予定ですので、またご紹介できるかと思います。
つまりまた撮影があるということです。わー。

フェルト化

 

羊毛フェルトをフェルト化するのがとても苦手なのですが

ちょっと新しい作品を作るにあたって頑張ってフェルト化練習しました。

IMG_3263

ここから作品が上手くできるかどうか・・・。

以前にも書いたけど、フェルトって子供っぽくなりやすくて

大人っぽくするのに試行錯誤中で道に迷ってます。

なーちゃん含めみなさんレベルが高くて釣り合うかどうか・・・。

でも頑張ります。

というか、今から試作って間違っているような気が…。

10月に備えて完成品作っていかなきゃいけないのにね!

 

イベントに(仮)申込みをしました

再始動後、初となる対面販売イベントに申込みをしました。
出展情報【仮申込み】立川アート・クラフト祭り

まだ確定しておらず、しかも以前お知らせした候補日には入っていなくて申し訳ないのですが……
なぜ仮申込かというと、このイベントだけ大規模ゆえか2ヶ月強前から募集を開始していたからです

内部事情により、万が一、10/5開催の鬼子母神手創り市の選考が通ればキャンセルする可能性もあります。

【内部事情の内訳】

  • 当日はいつかが参加できない
  • できれば10月中に1度はふたりで参加したい
  • 本命はあくまで鬼子母神手創り市(いつか参加可)
  • でも鬼子母神は選考が厳しそうな上、10月は人気開催月
  • しかも申込は9/21~、参加確定が開催一週間前の9/29
  • 鬼子母神の選考に漏れたら他の申込み間に合わないかも
  • 10月中に3ついきなりはナギサが燃え尽きそう

 

いずれにせよ、初申込みということで、
うたファク盛り上がっております。
郊外なのでお知り合いの方のご来場は心配ですが。

 

出展予定の作品リストを見ていただくとわかるのですが、
なんとまあまとまりのない……
いえ、まとまりのあるディスプレイにするよう頑張ります!

作品が揃うのが9月下旬になるので、
そのあと仮組みしてみてになりますが。ドキドキ。

1 2 3 10

ページトップへ戻る
debug mode